京都おすすめ散歩道

定番から穴場まで京都のお散歩コースを地元民の視点からご紹介

喫茶 悠美 ~三条会商店街の隠れ家カフェ

JR二条駅から南東へ徒歩10分ほどのところに、西日本最大級の全長800mのアーケードのある三条会商店街があります。昔ながらの商店や町家を改装したおしゃれなカフェなどが仲良く並んだ楽しい商店街で、二条城や神泉苑が近いので私もよく立ち寄ります。

そんな三条会商店街から少し路地を入ったところにある素敵なカフェを見つけましたのでご紹介します。

 

 

喫茶 悠美の場所

maps.app.goo.gl

 

喫茶 優美の行き方

電車で

・JR嵯峨野線京都市地下鉄「二条駅」から徒歩約12分

阪急電鉄嵐山線四条大宮駅」から徒歩約10分

 

バスで

・6,46,52,55,201,206系統などで「千本三条・朱雀立命館前」下車

 徒歩約8分

・9,12,50,67系統で「堀川三条」下車し徒歩約5分

 

JR二条駅から悠美への行き方

今回のスタートはJR嵯峨野線二条駅」です。改札の東側に出て、南側(右手)へ向かいます。

 

京都市急病診療所や京都銀行がある方へ向かいます。

 

千本通の信号を東へ渡ります。

 

千本通沿いを南(右手)へ向かいます。

 

千本通を250mほど進むと、左手に三条会商店街のアーケードの入口に到着です。

堀川三条から千本三条までの全長800m、京都で一番長いアーケード商店街です。商店街内には創業100年の歴史を持つ店舗を含め180店舗以上の商店が立ち並びます。

加盟店で100円購入ごとにもらえるリボンスタンプによるリボンスタンプ事業や季節ごとのイベントなどで地域の方々に親しまれている商店街です。

 

さっそく商店街に入って行きましょう。

商店街を東へ450mほど進むと西友があります。更に東へ進みます。

 

西友から更に60mほど進むと左手に生花店とタコ焼き屋さんがあり、その間の路地を北へ進みます。

 

この路地を北へ進みます。

 

暖簾のかかった町家が喫茶悠美です。お正月らしく華やかな黄色地にサザンカの花の絵が素敵な暖簾ですね。

 

喫茶 悠美とは

町家を改装した静かで居心地の良いカフェです。体にやさしいおかゆと手作りのお惣菜の週替わりランチ、通常三種類のシフォンケーキが提供されます。

入口入ってすぐの所にテーブル席が4人用と2人用の2席、奥の座敷にはこたつが2つあります。店主さんおひとりで切り盛りされているようで、ランチは日替わり一種のみですが、そんなに待つことなく提供されました。

 

体にやさしいおかゆランチ

気になるお料理のお味はというと、どれも素材の味を生かして丁寧に調理された美味しい品々でした。

写真左上から時計回りに、おから入りポテトサラダ、見えにくいですがニラチヂミ、メインの油揚げの袋煮、味変のお出し餡、おかゆ、きのこの梅和え、この日は七草がゆの日だったので七草小鉢。

特に私が気に入ったのは、(多分)昆布出汁の効いた味変の餡です。おかゆには軽く塩味がついていて、これだけでも美味しくいただけますが、これに餡をかけると、また違った味わいになり、本当においしくてお替わりしたいほどでした(お腹いっぱいでしたが)

おから入りポテトサラダはおから煮とポテトサラダの中間みたいな感じで新鮮な味わい。ニラチヂミはカリッと焼いたチヂミに甘酸っぱいたれが絶妙です。メインの袋煮は2種あって、一つは卵と青菜入り、鉄板の組み合わせですね。もう一つは根菜の煮物入りで、お節のお煮しめの具を小さく切って入れたら家でも真似出来るアイディアだな~と思いました。どちらも油揚げは甘すぎない優しいお出しが効いてほっこりする味でした。

さらにきのこの梅和えは、ショウガの風味がキリっとして、ランチ全体の味を引き締めていました。これもとても美味しかったので家で真似してみようと思いました。

全て色味は薄いですがしっかり出汁が効いて、しみじみした美味しさに満ち溢れていました。

 

写真を撮り忘れましたが、これに豆乳プリンとシフォンケーキもつきます。

プリンはプルンとなめらかな食感。シフォンケーキはこの日は「はちみつ柚子のシフォン」「黒豆と栗の米粉シフォン」「オレンジピールとチョコチップのシフォン」の3種。どれも魅力的でしたが、私は「はちみつ柚子」をチョイス。しっとりふわふわのシフォンケーキに柚子ピールが効いていました。甘さ控えめのホイップクリームがケーキの優しい甘さを引き立てます。

 

見た目は地味ですが、かなりのボリュームで、更に1月からランチ価格が1000円から1100円に値上げしたお詫びにと小さなお菓子もつけていただき、本当にお腹いっぱいになりました。

 

 

店内には、さりげなくグリーンやドライフラワー、手作り小物などが飾られ、店主さんの趣味の良さが感じられます。

 

私が伺った日は、奥の座敷に一組、手前の二人用テーブルに中国人と思われる二人連れがおられ、先に店を出られた中国人二人連れは「美味しかったです」と日本語でお礼を言って帰られました。店主さんはおひとりで切り盛りされているので、お忙しいとは思うのですが、料理やお茶は素早く提供され、と言って構いすぎることもなく、一人でもとても居心地が良かったです。

お座敷もあるので、小さなお子さん連れでも過ごしやすそうです。座敷の奥には坪庭もあったようですが、見逃してしまい残念。

週替わりランチやシフォンケーキは季節によってメニューが変わるようですし、また他の季節にも訪問し、今度はお座敷で過ごしてみたいと思いました。

 

神泉苑は徒歩5分ほどです。

www.yomurashamrock.me

 

www.yomurashamrock.me