京都おすすめ散歩道

定番から穴場まで京都のお散歩コースを地元民の視点からご紹介

LIVING Kyoto WEB「WEBフレンド」 ~リアルで旬な京都の情報を発信

 

https://kyotoliving.co.jp/webfriend

 

毎週配布されるフリーペーパー「リビング京都」。女性のための総合生活情報誌で、私も毎週楽しみに読ませていただいています。

この「リビング京都」のホームページ「LIVING Kyoto WEB」に、読者ブロガー「WEBフレンド」によるブログのコーナーがあります。暮らしの中で読者自身が体験した出来事の感想を発信されています。京都のグルメ、ショッピング、アクティビティなど、ブロガーそれぞれの興味や関心ごとを等身大の目線で紹介されています。私は最近このコーナーの存在を知ったのですが、グルメ、ショッピングのみならず、美術館や公園、寺社仏閣など私の大好きなスポットも多数紹介されていて、読んでいるだけでもとっても楽しい!

京都に住んでいる読者ブロガーならではの、旬な情報と生の感想がちりばめられています。今回は私自身のお散歩ではありませんが、京都に関心のある皆さんならきっと気に入るはず!と思い、ご紹介させていただきます。

 

 

 

LIVING Kyoto WEBとは

女性のための総合生活情報紙「リビング京都」のホームページです。紙面のバックナンバーや特集記事のほか、WEB限定記事、読者ブログなどを公開しています。WEB限定の

読者プレゼントもあります。私はWEB限定の子育てマンガ「こそだてDAYS]を「そうそう、そんなことあったなあ!」と当時のことを懐かしく思い出しながら読ませていただいています。

 

kyotoliving.co.jp

 

WEBフレンドブログとは

「LIVING Kyoto WEB」で活動する読者ブロガー(WEBフレンド)によるブログコーナーです。暮らしの中で読者ブロガー自身が体験した出来事の感想を発信されています。ブロガー自身の体験と等身大の感想を大切にされているので、一般の読者と同じ目線で書かれていて、とても身近に感じられるとともに記事内容も信頼できる気がします。

内容は多岐に渡り、京都のグルメ、ショッピングはもちろん、近所の公園や美術館、博物館、寺社仏閣など。いわゆるガイドブックなどで紹介されている情報もありますが、それ以外にも最新のスポットや地元の人しか行かないような珍しいスポットも紹介されていて、読んでいると「近くにこんな素敵なスポットがあったんだ!」と発見することが多く「今度は私も行ってみよう!」とワクワクする記事が満載です。

 

おすすめ記事をご紹介

WEBフレンドのコーナーから、私が気になった記事をいくつかご紹介します。

 

大好チヨ子さん

https://kyotoliving.co.jp/webfriend/44817.html

京都市民にはお馴染みの意外な場所にある「石の博物館」…タイトルだけでもすごく興味が湧いてきます。無料で見学できるので、近くに行った時には是非立ち寄ってみたくなりました。

美術館、博物館、古墳が大好きな私には、大好さんの記事はツボにはまるものばかり!

 

うにママさん

https://kyotoliving.co.jp/webfriend/51866.html

細い路地を進んだ住宅街の中に突然現れる緑のオシャレな建物が、木のおもちゃの専門店だと知っていても、初めてだとなかなか入りづらいですよね。この記事を事前に読んでいれば、気軽に入れるなあ、と思いました。うにママさんご自身のお子さんが小さい頃に、どのおもちゃが気に入るか実際に遊ばせて試せて助かった、という感想や、出産祝いにも喜ばれます、というリアルな体験も参考になります。

 

おきくさん

https://kyotoliving.co.jp/webfriend/48035.html

日曜・祝日のみ営業の完全予約制(7日前までの予約)のマイクロぶたカフェ。ぶたさんだけでなく、イヌや子ヤギ、ウサギあなどとも触れあえて、気に入ったら家族の一員として迎えることも出来たり、動物たちは無駄吠えもあまりなくてみんなフレンドリー、朝からシャンプーしてお店に連れてきているので、臭いも気にならないなど、気になる情報も満載。完全予約制ということで、ちょっとハードルが高いお店に感じますが、これだけしっかり事前情報があると、安心してお店を訪れることが出来ますね。

 

miyaさん

https://kyotoliving.co.jp/webfriend/48860.html

個人的に町屋カフェが気になっていたので、こちらの記事はとても参考になりました。「ごはんもスイーツもどちらも美味しい!」といった感想や、地下に防空壕が残っており、隠れ家のように静かにゆっくり過ごすのに良い場所、といった口コミにも惹かれました。

 

えながさん

https://kyotoliving.co.jp/webfriend/50526.html

紅葉の名所は青紅葉の名所でもある、という当たり前のようで今まで意識していなかったことに気づかせていただきました。かわいらしいお地蔵さんや苔庭も気になりました。

 

 

ここにご紹介したのはほんの一部。京都のスポットのみならず、WEBフレンドが自宅でチャレンジした料理や工作などの記事もあり、どれもWEBフレンドならではの感性と視点がふんだんに盛り込まれています。いわゆる観光情報とはちょっと違いますが、京都に住む人の生活者目線の記事を、他県の方が読んでも楽しいのではないでしょうか。WEBフレンドのコーナーは随時更新されていますので、これからもチェックしていきたいと思います。